H20形態機能学系ジンパ (2008年5月10日)
「形態機能学系」とは
「形態機能学講座」という名称は,現在では正式名としては存在しません。これは,大学院理学研究科生物科学専攻があったころ(平成17年度まで)の旧理学部植物学教室につながる研究室のグループです。現在では,そこの教員は先端生命科学研究院と理学研究院に分かれて所属しています。しかし,大学院生は,全て「大学院生命科学院システム科学コース環境応答統御科学分野」の修士,博士課程に属しています。一応,今でも「形態Ⅰ」,「形態Ⅱ」,「形態Ⅲ」という風に,自分たちを呼ぶことも多い訳です。実際,みんな理学部5号館の6階と7階にいますので,色々話し合ったり,機械・ものの貸し借りも多くあります。
例年(というか昨年度より復活したといった方が正しい),春先に新入生歓迎もかねて,ジンパを行うことになっています。今年は,ウチのM1の学生さんが中心となってパーティーが催されました。5月初旬の午後,日差しも柔らかくなり,いつもの理学部前のスペース(ここはジンパスペースとして関係者の使用が正式に許可されています!)で準備開始です。今回は,40人くらい集まりますので,結構大規模な準備となります。暖かくなったといえ,午後は急速に冷え込みますので,またこの日はそれなりに風が強かった。なので,重ね着,パーカーなどを着込みながらの準備です。
はじまりはじまり
野菜,肉の類は色々準備しました。あとは,焼いて食べるのみ。今回は,ビールサーバーを用意して(左写真),ビアガーデンっぽくやります。ちなみにその奥の建物が,理学部旧本館(現在の北大博物館)になります。昭和初期にたてられた北海道で最初の鉄骨建築物だそうです。外見もそうですが,内部も趣深いものです。最近の安っぽい建築物とはひと味違います。昔は,旧植物学教室も丁度こちらに面したところにあり,春先からは毎日おいしい匂いが漂っていたそうです。
宴もたけなわ
いつものことですが,食べ始める,飲み始めると,スナップが極端に減ります…。それだけ,おいしかったということで。
柔らかな日差しの中で,緑に囲まれたキャンパス内でのバーベキューパーティー,これは北大生の特権です!!仲良く肉や野菜をつっつきながら,何を話しているのでしょう?どうも,高邁な議論になっている,訳ではなさそうです。
皆さん,これからよろしくね!!